君の名を唱えよう

NEWS小山慶一郎を担当としKAT-TUN上田竜也にリア恋してる変な奴の徒然草

ジャニヲタ、神社仏閣巡りをする

先日ふと思い立ち、都内の神社仏閣巡りを1人で行ってきましたイェーイ!!!('ω'* 三 *'ω')

 自分の記録と神社仏閣巡りに興味がある方がいた時のためにブログとして残します!

 

私が行ったルートはこちら!!

 

豊川稲荷東京別院→東京大神宮→神田明神赤城神社→桜神宮

 

です。

 

コンセプトは『悪縁を最初に断ち切った上で縁結びをする』と、みなさんご存知キスマイ宮っちも大好きなラブライブ!の聖地・神田明神にも行くこと。(ちなみに私は希ちゃん推し)

 

お昼ごろ1箇所目に着いて、回り終わったのは4時ぐらいでした。予算は(お守りや御朱印帳を買ったので)交通費込みで5000円ぐらいです!

色々買わなかったら都内近辺の方ならもっとずっと安く回れると思います。あと回る順番はこの通りじゃなかったほうが回りやすかった可能性もある(笑)

地元じゃないので地理関係がさっぱりだったのでやみくもに回ってしまったのが反省点です。

 

ではざっくりと旅の思い出を振り返ります!

 

f:id:matsu_ri16:20170301132751j:image

 

f:id:matsu_ri16:20170301132632j:image

 

1箇所目は豊川稲荷東京別院

縁切り祈願として有名、というか『縁切り  都内』で検索すると必ず名前が出てくるところです。

 

なんでそんなに縁切りたいの?

って話なんですが、まぁ色々災難が続いていたから、とだけ(笑)

 

お稲荷さんということで中に入るとたくさん狐がいらっしゃいました。

 

敷地の奥の方にいくと『叶稲荷』というところがあって、そこにお願いを書いた絵馬をかけてきました。

 

叶稲荷以外にも様々なご利益があるものが敷地内にたくさんあったので、周りがいがあるところでした。

私みたいに何かめっちゃ切りたい災難や悪縁に思いあたるフシがある方はぜひ行かれると良いかと思います。

 

朱印帳を持参していたので御朱印をいただいて30分ちょっと敷地内をうろうろした後、ここを後にしました。

 

 

  • 東京大神宮

言わずと知れた縁結び神社、2箇所目は東京大神宮に行きました!!

f:id:matsu_ri16:20170301133759j:image

 

縁を切るだけ切ってハイおしまいってちょっとそれはそれで怖いじゃないですか?(チキン)

かといって結んでから切っても仕方ないのでここを2箇所目にしました。特に何も無い人はここからスタートしてもいいかも。

 

平日の昼間でしたが女性の方がけっこういらっしゃってさすが縁結び神社〜!!!と思ってしまいました。1人で行ってきましたが結構同じように1人で来て御朱印いただいてる女性の方もいました。ぼっちでも神社仏閣巡りは大丈夫(サムズアップ)

 

さて、私の目当てはこれ! 

f:id:matsu_ri16:20170301134225j:image

 『願い文』というやつなのですが、中に願い事と名前と住所書いて置いてある木箱のなかに入れてくるというやつ。

なんで願い事だけじゃないかって住所と名前書かないと神様が誰の願い事かわからないから、みたいなアレで名前とか書くんだったと思います。(うろ覚え。でも普通にお参りする時も名前と住所は心の中で言うからそれと一緒だと思われ)

 

ご利益はそれこそ神のみぞ知るってやつですが、中々ロマンがあって書いてて楽しかったですよ。

 

あとはおみくじ引いてー、お守り買ってー、とかしてここも30分くらいで後にしました。

 

NEWSの新アルバム『NEVERLAND』の初回に鍵がつく〜という話が出た直後だったので、ここの鍵型のお守りが気になったのですが、用途が『好きな人の心が開くよう願う』ものだったので想い人がまったくいなかった私は見送りました。可愛かったな!!!!(お守りだって言ってるだろって感じである)

 

ここ、先に赤城神社でも良かったんじゃないかと後から思ったんですが神田明神は絶対行きたかったので大事をとって先に行きました。

 

f:id:matsu_ri16:20170301140331j:image

f:id:matsu_ri16:20170301140346j:image

イェーイ!!!宮っちも大好きラブライブの聖地!!神田明神!!!!!(ラブライブパネルを見た時がテンションMAXでした。笑)

まぁ宮っち抜きにしても私は元々ラブライバーなんですが(笑)

 

でも真面目に4月からの新社会人生活に関連するお願い事してきました。仕事運がどうのこうのという説明を読んだので。(雑な説明ですみません!詳細は公式HPで読んでください!←丸投げ)

 

ラブライブのキャラ、東條希ちゃんデザインの絵馬やお守りがあったりして、話に聞く以上にラブライブ推ししてて笑ってしまった(笑)楽しかったです。

コラボグッズとしてキーホルダーなんかも売ってたので記念に買ってきました。

宮っちこれうみちゃんの買ったことありそうだなって思いつつ(笑)

 

f:id:matsu_ri16:20170301141455j:image

4箇所目は赤城神社!!

 

ここに行く前、Twitterのタイムラインを眺めながら電車に乗ってたら二時間前ぐらいにフォロワーさんが赤城神社にいた、というニアミスを起こしていたことが発覚(笑)

まだわりと近くにいらっしゃったのでせっかくなのでお会いしたかったんですが、五箇所目も控えていたのでリプで少しお話したところ、ここのカフェの『ご神酒ジェラート』が美味しかったとの情報をゲット!

 

f:id:matsu_ri16:20170301141753j:image

というわけでせっかくなので休憩がてら赤城神社のすぐ横にあるカフェでご神酒ジェラート食べてきました♡

お酒の味がほんのりするんですが食べやすくて美味しかったです。 

 

あとここの水引ブレスレットというお守りが色んな色があって可愛かったです。紫色があったので慶ちゃんだ〜♡って思わず買いそうになりましたがグッとこらえました(笑)

 このあとの桜神宮で新しい御朱印帳を買う予定じゃなければ買ってたと思います(笑)

 

  • 桜神宮

そして!!!最終目的地、桜神宮!!

f:id:matsu_ri16:20170301142600j:image

ここの御朱印帳が桜がデザインされててとても可愛くて正直それ目当てで行ったみたいなところがあるんですが、着いたらビックリ、綺麗に桜が咲いておりました!!!

 

この桜には縁結びのリボンという願い事を書いたピンクのリボンを結ぶことが出来るのですが、ミーハーなものでウキウキしながら書いてきました(笑)

 

綺麗なピンク色のリボンに願い事を書くという作業楽しいですし、綺麗に咲いた桜の木に自分で結ぶのも中々ないことなので楽しかったです!!!

 

この桜の木、もうすぐ春だからですかね、可愛い小鳥がたくさんとまってて季節感があって良かったです。春カモン!

 

 

というわけでなんやかんや5時間もあれば五箇所ぐらい余裕で回れます。というかもっと急いだらあと2箇所ぐらい回れるはず(笑)

 

のんびりゆっくり回りたい方は五箇所がちょうどかなって感じです。

 

御朱印をいただいてどうするの?ってよく聞かれる上にスタンプラリー?って言われたりもしますが、Notスタンプラリー!!!

 

いっぱいになった御朱印帳は(ご自宅にある方は)神棚に飾るなりなんなり大切にしましょう。

御朱印はお寺のものと神社のもので分けて集める人もいるらしいですが、私は一緒にしてますね。

神社なりお寺なりに敬意を払ってさえすれば問題ないと思います……個人的には……(小声)

Notスタンプラリー!!

 

 

最近御朱印を転売するなんていう罰当たりな行為があるらしいですが、自分がきちんと行って頂いた大切なものですから大事にしましょう!!

 

ひとりでも余裕で神社仏閣巡りは出来ますし、お友達ともぜひ!!

 

思いついたら御朱印帳を持ってふらっと出掛けるのむっちゃ楽しかったです。

出かける時に持っていった分は無事に今回のプチ旅でページが埋まったので、次から桜神宮で頂いた御朱印帳を使いたいと思います。楽しみ〜♡

 

またどこか行ったらブログに書きたいです。

おしまい!