君の名を唱えよう

NEWS小山慶一郎を担当としKAT-TUN上田竜也にリア恋してるヲタクの徒然草

EPCOTIAライナーに搭乗してきた(2019/1/7)

地球帰ってきちゃったー!!!!やだやだやだー!!(シゲ風に)

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

新年早々ですが昨日は宇宙旅行行ってきました。

NEWSドームツアーEPCOTIA-encore-です。

 

昨日も今日も休みなので忘れない内に感想を書き残しておこうと思います。

MCの「今日有給取ってきた人ー?」「仕事か学校の後に来てくれた人ー?」

ってくだりで「っていうか休み(※シフト制)」って突っ込んだ系社会人です、どーもどーも。ビバ休み。気持ちはまだEPCOTIA。今日も東京ドームに行ったらまたNEWSと宇宙行けないかなってわりと本気で思ってます。

 

今回のencoreはとにかく楽しかったなぁ、っていうのと慶ちゃんほんと可愛いなぁカッコいいなぁ大好きだなぁ、NEWSってめちゃめちゃキラキラしたアイドルなんだなぁってしみじみ思った公演でした。

というかとにかく楽しかった、楽しかった、ってそればかりで小難しい感想がちょっと今なんも出てこなかった。から、箇条書きみたいな感じで感想書き殴っておこうと思います。語彙力は死にました。語彙力の屍をEPCOTIAライナーに置いてきました。ハハッ。(何言ってんだこのヲタク)あーーーーーー楽しかったんですよ!ほんとに!

 

〇セット

アリーナの時のセットは真ん中にあったけど東京ドームではどうするんだろうな?って思っていたらちゃんとドでかいセットが真ん中に組まれてテンションが上がりました。

一緒に入ってくれた子は非ジャニヲタだったので、「なんか真ん中にすごいのあるよ?!もしかしてめっちゃ見やすいこれ!?」ってびっくりしてくれてました。そうそう、このセットめっちゃ見やすい。

全方位スクリーンなのでストレスフリーって感じでした。カルテットの時に真横!!!!!みたいな席を当てた時に楽しいんだけどスクリーンが・・・・スクリーン・・・・ってスクリーンが見た過ぎて震えた記憶があるのでほんと今回のセットは好きでした。4人でちょうど4分割できるし毎回真ん中にセット組んでくれぐらいの勢い(とんだ暴言)(冗談ですよ)

 

〇オープニング

私今回のオープニングすごい好きだなぁ。まーーーー、毎回好きなんですけど(おい)

EPCOTIAライナーに乗って電子パネル?を操作するNEWSくんたちの姿。すっごいSFだなぁって思ってSF映画好きの私、テンションが上がりました。

「encoreしますか?」みたいなポップアップが出てきてNEWSが次々「YES」ってタッチしていくシーン、あーーーーーまた始まるんだなぁって。宇宙にNEWSと一緒に行くぞ!!って。すごいなんか、胸がいっぱいでした。

10、9、8・・・ってカウントダウンが始まると青い光がぐわんぐわん外側から内側に流れていって、私あそこがすごい好きでした。東京ドームのスケールでのあの景色をきっとずっと忘れないだろうなと思う。あれだけで絶対このコンサートは楽しいじゃん、って、間違いないじゃん、って、そう思えるぐらい綺麗だったなぁ。まぁ私の語彙力が死んでて伝わってないと思うので、DVD出たら買って下さい(ものすごいダイレクトマーケティング

 

〇惑星のバルーン

まぁこれもセットの話なんですが、惑星のバルーンが浮いてたんですけども。

・・・・・・惑星のバルーンが浮いてたってわりとパワーワードですよね。NEWSくんたちほんと年々二次元じみてくるな・・・・。

で、そのバルーンにNEWSが吊られた状態でくるくるドームを移動して歌う演出があったんですけど、あっれめっちゃ良かった。

ドームだけど近くまで飛んできてくれるからNEWSがすごい近くに感じたなぁって。あと慶ちゃんが「怖いよ~!!!でも頑張ったよ~!!」みたいなことを言って頑張って空中で逆さになってて・・・・あの・・・あの・・・・私の担当めちゃかわ・・・・(崩れ落ちる)

慶ちゃんが心配(※高所恐怖症)で双眼鏡でロックオンしてた時に逆さになり始めたから、え!??!?!?!?!!?!って軽くパニックになった。待って!!!慶ちゃん大丈夫!?!こないだ頑張って山登ってた時もだいぶ凄かったのに・・・のに・・・そんなことしてる・・・!!という感動。お前は慶ちゃんのお母様かってな。心配の仕方が保護者。慶一郎って呼び始めるべきかもしれない(※慶ちゃんのこと慶一郎なんて呼ぶのお母様ぐらいだって話がMCであったらしい)

慶ちゃんがキャッキャッしてて楽しそうでなによりでした。あの惑星バルーンの風船ちょっと売って欲しかった(笑)

 

〇セトリ

私NEWSのセトリは毎回特に文句なく、すごい好きだなって思ってますけど、ネバランのあたりからもうこれ以上のセトリは組めないんじゃないかって毎回思ってる。でも毎回最高を更新してくれるNEWSは素晴らしいなって。

個人的にはSHOCK MEが好きなので、SHOCK MEで崩れ落ちました。

【死因】SHOCK MEの慶ちゃん、で死んでもいい(笑)ここで死ぬ!!!ぐらいの勢いだったけど、今回のセトリほんとなんか、すごかったですよね・・・。

夜よ踊れからのLVEって流れは何だったんですか?東京ドーム全員薙ぎ倒すぐらいの勢いだったでしょ。色気とかっこよさの暴力。瀕死。

LVEで慶ちゃんのパートになるたびに呼吸が止まってた。なんか、小山慶一郎の素というか、人間らしさが垣間見えたというか。なんだろうな、コンサート中なんだから、やっぱり慶ちゃんにとっては仕事中で、アイドルってフィルターを作り出しているんだろうと思うんですよ。でもなんか、フィルターを越えた先の小山慶一郎個人の「叫び」だったなって。慶ちゃんだけじゃなくて全体的にも。血の通った人間なんだぜ、って。何がアレでどうってそんな話じゃなくて、アイドルって最近色々あるじゃないですか。でもアイドルだって人間で、でも人間だけどアイドルで、って、その矛盾したことの全てがあの瞬間に詰まっていて。

 

セトリ全体にがあって、そしてクライマックスの「生きろ」。

NEWSは人間で、アイドルで。アイドルで、人間で。

矛盾していることが苦しくて、でもどうしようもなくきらめいていて、だから私はこの4人が好きなんだって思える、そんな感じ。

生きることは苦しくて、でもとても尊いんだって、そんな力強さを今回NEWSから感じました。

 

〇おわりに

なんか、曲の感想とかもっと書きたいけど、ほんと良かった、以外の感想が出てこないぐらい充実した気持ちだから今回はこれで終わっておきます。

DVD出たらちゃんとセトリに沿った感想を残したいという希望はありますので、良かったらまた読みに来てやってください。

 

今回ペンラが黄色というか、ゴールドというか、そんな色だったじゃないですか。

だから、本編の青ペンラ持ってきている人と合わさってドームが夜空みたいだなって。

 

スターって呼ばれ方をよく耳にしますよね。でもアイドルがファンを照らす星であるのとおなじぐらい、私たちファンがNEWSの星に、希望になれていればいいなと思いました。

ずっとずっとここに在り続ける。NEWSを好きでいて、応援という光でNEWSを照らす1つの星になることが出来るのなら、こんなに嬉しいことはないなって。

 

なんて(笑)

アイドルとファンが太陽と月のような、一方が一方を照らすだけの関係じゃなくて、お互いがそれぞれ恒星で。同じ宇宙で、違う光で、お互いを照らし合うことが出来るんじゃないか。

綺麗ごとかもしれないですけど、そんな関係なんじゃないか、そうなりたい、そう思い願うことが出来るNEWSが、私は今日も大好きです。

 

私の宇宙旅行、完!!!楽しかったです!!!!